大江戸Ruby会議に地味に参加していました

途中で用事があって抜けたりしたんですが、覚えてる範囲で適当につらずら書きます。

inoueさんの話

Londonでお仕事の話。政府からのお仕事の請負とか興味深かったです。 最近流行りのオープンシティとかの話も聞けたらよかったかなあ。

ささださんのGC話

かんたんにいうとこれまでのGCの歩みとか、今後のGCの話って感じでした。

そうですねー、キャッシュ載せるのは大事です。 聞いた話だとmutexとるのに25ns、メインメモリにアクセスするのに100nsかかるそうですから(しかも光速度的な限界も加味して) いかにキャッシュ載せるのが大事かっていう。 なのでbitmap-markingは効果あるんじゃないかと期待してます。 ただcopyingほどの効果はないでしょうね。 そういえば昔Rubyでmostly-copying GCを実装する研究とかありましたが、頓挫してしまったんでしょうか。 まあC拡張とか考えると移行コストがでかすぎる気しますが。

あとちょっと気になったのはlazy sweepとincremental GCをわけて紹介してた感じだったのですが、 これって別物だっけ?って感じになりました。 lazy sweepってメモリバリア使ってないのかな?

さらに余談でいうとsetjmp/longjmpがgccからなくなるみたいな話でどう対応するかとか聞きたかったです。 RubyのGC実装的にはアレないときつそう。。

mikutterの話

ぼくはmikutter使ってないけど、おもしろかったです。 ぼくはmikutter使ってないけど、ちょっと会場の場所ごとに温度差ある感じでしたね。若い人にはかなりうけていた感じでした。 ぼくはmikutter使ってないけど、とてもいい発表だったと思います。

morgan_randyさんの話

プレゼンすごく上手でした。 lunr.js使ってみたいです。

雑記

会場では超人的なコミュ障を発揮して誰とも会話せずぼっち飯でした。 まあ基本知り合い同士な雰囲気で話かけづらい感じを受けましたが、自分からもっと喋ってけばよかったなあ。。 あとなんかぼくいつも機嫌悪そうで喋りかけづらいとか言われるんですが、そんなことないですよ! よかったら@とかkubo39@githubとかみかけたら声かけてみてほしいです。